しりうすすぺーす

気まぐれに、記事を書いたり書かなかったり。

GXスタートバトルに参加してきた話

仙台は梅雨が明けたらしく、湿気というカードの敵に悩まされることも少なくなりそうですね。

昨日、GXスタートデッキを用いた対戦会に参加してきました。と言っても僕は途中で抜けることになったので大したことは書けませんがね。

僕が使ったのはメタグロスを中心とする鋼タイプのデッキ。ジオテックシステムとテンガン山でエネルギーをひたすら回収しまくるのが特徴。エネルギーをどこで捨て、どこで拾って誰につけるかを常に考え続ける†頭脳派†デッキです。


f:id:x-sirius9823:20180715000251j:image

f:id:x-sirius9823:20180715000258j:image

f:id:x-sirius9823:20180715000302j:image

この高尚な戦法をシリウスはどこまで使いこなせたのか結果をご覧ください。

1回戦 vsラプラス 2-6で負け


f:id:x-sirius9823:20180715000320j:image

f:id:x-sirius9823:20180715000316j:image

f:id:x-sirius9823:20180715000312j:image

f:id:x-sirius9823:20180715000309j:image

はい早速尻薄。ホエルオーHP高杉。ラプラスよか高いとか聞いてないんですけど。相手はバトルポケモンにしかエネルギーつけてないしそいつ倒したらそのままいけるかな、とか思ってたらアリゲイツが飛び込んで来ててんやわんや。ギガハンマーじゃオーダイルをワンパンできない上に連発もできなくて翻弄されっぱなし。ラプラスれいとうビームGXにも怯えすぎたかもしれない。

2回戦 vsライチュウ 6-4で勝ち


f:id:x-sirius9823:20180715000527j:image

f:id:x-sirius9823:20180715000535j:image

f:id:x-sirius9823:20180715000539j:image

f:id:x-sirius9823:20180715000531j:image

気を取り直して2戦目の相手は僕と同じくとんぽけ2年のぴりか。最近始めたばかりらしく同期でカードマンが増えるのは喜ばしい限り。いうて僕も対戦会に参加したのはこれが初めてだし偉そうなことは言えないわけで。んで対戦の方はそこそこ白熱。相性上辛い部分はあったが頭が冴え始めたのかうまいこと立ち回れた。ぴりかがハンドレスからのトップジャッジマンを決めた時はめちゃくちゃ笑った。(そのとき僕のハンドは7枚くらいあった)早々にメタグロスは落とされたが他のポケモンも頑張ってくれた。終盤にはダグトリオが210点(抵抗込み190点)叩き出すなどという意味不明なことをしでかしてライチュウを粉砕。そのまま逃げ切った。

と、ここで僕は別用により棄権。参加賞のイーブイを貰って退出しました。完走しなかった感想ですが、GXスタートデッキやこの対戦会は凄くいい試みだとは思います。中には復帰勢や新参なども散見され、「ガチデッキを組みたい!」とも口にしてました。ポケカの振興が期待できそうです。

また時間が合えば参加しようかな。その前にゼクロム争奪戦があるけど。でもガチデッキを使った対戦会にも参加したい。そのためにも早くプロキシに頼らないデッキを作らなければ。まだまだポケカを遊び尽くすぞ〜。

あでゅー